人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

usual life -2nd-

usualife.exblog.jp

腹へりヘリ

今日は帰ったらスズキで料理しよう!なんて思ってたけど、いつも仕事帰りに寄るスーパーは土曜日が狙いドキ。結構早い段階で50%オフがでてくるので、寄って買い出ししたため帰宅が遅くなりました。

なので、代打でパスタの登場。

スーパーの買い物前にソイジョイ食べて、買いすぎないようにするのも重要ですわー



<今日のごはん>
今日も上沼恵美子のおしゃべりクッキング (1) (Gakken hit mook)からクリームパスタ。

腹へりヘリ_b0177075_0114865.jpg
本当のレシピとは違う材料でのメイキングとなりましたが。。。よくできました。





今日つかった材料は・・・ショートパスタ=フジッリ60g、ベーコン30g太めの千切り、しめじ1/4株小さく分ける、パセリのみじん切りひとつまみ、白ワイン大さじ1、生クリーム1/3、バター5g、パルメザンチーズ少々、オリーブオイル大さじ1、塩、胡椒適宜。
腹へりヘリ_b0177075_01317.jpg


パスタをゆでる鍋に水を入れ、塩を小さじ1くらい入れて沸騰させる。
沸騰したらパスタを入れて、袋などに書いてあるゆで時間よりマイナス1分でタイマーをかける。

別途フライパンでソース作り。

フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、ベーコン、しめじを炒める。
腹へりヘリ_b0177075_013108.jpg


しめじに油が回って火が通った感じがしたら、白ワインを入れる。
腹へりヘリ_b0177075_0131817.jpg


続いて生クリームを投入、火加減は弱火に。
腹へりヘリ_b0177075_013239.jpg


パセリのみじん切りを入れてひと煮立ちしたら火を止めてフジッリがゆであがるのを待つ。
腹へりヘリ_b0177075_0133085.jpg


パスタのタイマーが鳴ったら、ソースのフライパンを弱火にかけ、パスタを合わせていく。ゆで汁も少々入れる。
腹へりヘリ_b0177075_0133732.jpg


全体にソースをからめて
腹へりヘリ_b0177075_0134361.jpg


ひと煮立ちしたらパルメザンとバターを加えて、
腹へりヘリ_b0177075_0134983.jpg


こしょうで味を調える。ちなみに塩はベーコンとパスタのゆで汁で入っているから、味を見て不要ならしないでOK
腹へりヘリ_b0177075_0162782.jpg



でけました。器に盛って終了。

クリームソースパスタ
腹へりヘリ_b0177075_016934.jpg


普通に「おいしい」です。☆5つ。理由は失敗しなそうだから。
そして普通に「おいしい」から(笑)

いつもあとから材料を足したりして生クリームが分離したりすることもまれにあった私ですが、材料をちゃんと最初に揃えれば間違いはないと、あらためて実感。

結構このレシピに準じて材料を準備する、という行為が私にとっては重要だったり。


さて、もう寝なきゃー
おやすみなさい(-"-)
by usualife | 2011-06-25 23:55 | food
<< 冷えに注意 物欲との戦い-2011夏- >>