人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

usual life -2nd-

usualife.exblog.jp

夏終盤

8月ももう終盤。私の生活はやっぱり不規則でこの夏は忙しさが過ぎたあとはずっとだらだらしてました。
そして今年はより一層、顔のシミが濃くなってしまいました。。。主に仕事の行きのときの日差しが原因だけど、、まぁ、しょうがないか。


先日は甥っ子姪っ子のピアノの発表会へ。
ひさびさの地元?近くへ行きましたが、車社会のためやっぱりペーパードライバーの私が生きていくのは難しいと思われた地帯。もう一生車は運転しないかもしれないわーー。

ピアノの発表会はとても素敵で、甥っ子の上達ぶりに感心。
姪っ子も今回がデビュー、ちゃんと舞台に立って偉かったです。

私もおんなじように上達すればなーと思いつつ、やはり、大人と子供では違う何かを感じてしまいます。
もしも自分で自分の子供時代を修正できるなら、やっぱり私は音楽の才能を少しでも得たかったですーー基本ないので、いまはリベンジ的なものもあるので。


終演後はペリカンフラミンゴのいるお店でお食事。
夏終盤_b0177075_71618.jpg
レストランにフラミンゴ・・・ま、いいじゃないか(笑)それにしてもきれいなフラミンゴたちでした。福島・いわきでメジャーなレストランだそうで、楽しかったです。


話は変わって、最近のパン作りは・・・何種類か試した小麦粉、やっぱり単一品種系は奥が深い。水の量だったり、こね具合だったり、発酵具合だったり。それで一番楽チンだったcuokaのコンチェルトという粉に落ち着きました。
夏終盤_b0177075_716106.jpg
やっぱり作ったからにはおいしく食べたいし。あんまり「今日は失敗だなー」と思いたくないし(笑)この粉ならば、窯伸びもよく、ちょっと水加減がいい加減でもおいしくできたので安定感があるかなと。
もちろん「はるゆたか」が手に入れば一番なんだけど、いまはもうほぼブレンドしかないですからね。
手に入りやすく、価格もやさしい、という点で、我が家の強力粉はしばらくはコンチェルトで。

粉は手に入ったので、次は成功と思える食パンづくりに挑みたいです。
by usualife | 2011-08-30 07:35 | usual
<< 日々のハプニング 現実逃避 >>