人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

usual life -2nd-

usualife.exblog.jp

日々のハプニング

やっと9月。もう9月。台風で幕開けですね。昨日は電車でプチハプニング。ものすごい苦しそうな、声を押し絞るような感じで

「つぎはーーー ぅ きくなぁ~ ~      つぎは ~~    きくなぁ~~ 」

とか言ってるんだもん。風邪かな?とか思いながら、この調子で続行するアナウンスに。。。ツボ。出勤前はこうした笑えるハプニングがあると、いい気分で仕事できます。


ずっと作ろうと思っていたトマトソース。
いつもトマト缶1缶を使ってなにかを作れば、保存できるほど残らないためスピードを要する時にはいつも欲しかったもの。パスタでもなんでもいける!
日々のハプニング_b0177075_281264.jpg
トマトと玉ねぎ、ハーブ少々、塩こしょう、野菜ブイヨンで煮詰めました。瓶詰め作業はちと苦手科目。ひと瓶1回分です。


ある日のブランチ。デリっぽくいろいろのせてみました。
日々のハプニング_b0177075_28209.jpg
生ハム、パプリカ、ズッキーニ、エビ、バジルソース、オリーブオイルで。

日々のハプニング_b0177075_282540.jpg
こういったサンドイッチは食べにくいから家でボロボロ落としてもいい環境で食べるといいかな。今度は食べやすいようにポケットサンドにしたいな。


栗原はるみさんの料理本でみた「サバのトマトソース焼き」。
日々のハプニング_b0177075_283486.jpg
サバはなかなか使わない食材だったけれどやっぱり圧倒的に安く手に入るので作り始めたら、このトマトソースとチーズとの相性にハマってしまった。アンチョビだってピザに入っているものね、合うわね。いままでなんで食べなかったんだろう、と。
例のトマトソースをサバの上にのせて、パルメザンかけてオーブンで焼いたら出来上がりの一品。


お給料日に買ったルクエ。
日々のハプニング_b0177075_284192.jpg
別のメーカーの小さいスチームケースはもっていたけれど小さすぎて、どうしてもルクエが欲しくなった。というのも、友人の旦那さんがこれで作った豚&白菜を毎朝ポン酢で食べてたら10キロ減ったと聞いて(笑)

それにならって使い始めてみたら、私は作りすぎ&食べすぎといった結果のため、これはもしや太るかもしれない・・・・・何事もほどほどにということですな。


今年の夏は、あまり痩せなかったわ。
by usualife | 2011-09-01 02:35 | food
<< 今更知ったこと 夏終盤 >>