人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

usual life -2nd-

usualife.exblog.jp

煮込み料理

急に気温が下がってきたから温かいものを作ろうと思い、以前買い込んでいた牛タンを使って牛タンシチューづくり。鍋でことこと煮るのは好きです。圧力なべで作るより、ゆっくり作るほうがやっぱりおいしい気がします。

煮込み料理_b0177075_1491139.jpg
牛タンですが、カットしてある少量パックしか手に入らなかったので具としては少なめ。まあいいんです。ソースがうまくできれば!!

今回は作る手順を写真におさめなかったので、覚書程度に、、、

・牛タンは水からゆでて、煮立ってアクがでたら一旦お湯を捨てて、牛タンも軽く水ですすぐ。
・再度鍋に牛タン、水、しょうが1片、セロリの葉を入れてゆで、煮立ったら弱火でことこと煮る。あく取りシートも投入。
・フライパンにサラダ油を熱して、粗めのみじん切りにした、玉ねぎ2こ、ニンジン1本、セロリ1本を炒める。焦げる手前、茶色くなるまでひたすら炒める。
・別の大きめの鍋に赤ワイン約200cc、バルサミコ酢50ccを入れ、火にかける。半分の量になるまで煮詰める。
煮詰まったら、炒めた野菜、牛タン、牛タンのゆで汁200cc、固形スープの素(今回はフォンドヴォー使用)1個、ローリエをいれてコトコト煮る。
・いい加減になったら火を止め、牛タンとローリエを一旦取り出し、バーミックス(もしくはフードプロセッサー)で野菜をソース状にして再度火にかけ、牛タンとローリエを戻し、市販のデミグラスソース1缶、トマトジュース約50ccを追加投入、再度コトコト煮る。
・塩、こしょうで味付け、器に盛り、生クリーム(コーヒーフレッシュ)を添える。

こんな感じで作りました。デミグラスソース缶を使うなら何もここまでいろいろ手をかける必要があったのかは疑問ですが(笑)でも程よい量とバランスのとれた味になりました。



いろいろ煮込んだりしている間に寒天ゼリー系スイーツを作りました。

ピンクグレープフルーツのゼリー。食べるときにさらに上にはちみつをかけて食べてます。
煮込み料理_b0177075_1492086.jpg


杏仁豆腐。今回はパッションフルーツの見切り品が手に入っていたので、ソースで使用。
煮込み料理_b0177075_1492627.jpg




このシチュー作り、ワインを煮詰めたりするので、家中がワイン臭に。
懐かしい香りだなーとおもったら、レストランの香りでした。
たまにはいいもんです。
by usualife | 2011-09-22 08:48 | food
<< こころの葛藤 お買いもの >>